人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スークを歩く
スークを歩く_d0053453_14594458.jpg
ディラ地区のスパイススーク近くの外観。
伝統的なウィンドタワーのある建物です。

スークを歩く_d0053453_1512560.jpg
スパイススークにはありとあらゆる香辛料が。
馴染みのないものが多いので、レシピ聞きながら揃えられたらいいですよね♪

スークを歩く_d0053453_14595395.jpg
店内はこんなふうにあらかじめパッケージしたスパイスが並びます。
私が欲しかったのはサフラン。

店のおじさんが
「サフランはイラン製が一番質が良く、インド製は質の悪いものが多い
(アレルギーが出たりする)。 パッケージされた商品は、インド製混ぜてたりするから気をつけなきゃだめだよー」と。
両方の香りや水に入れた時の色付きを実演してくれる。

それじゃそれで♪ と目前で詰めてもらう。
小さい入れ物2個分と黒胡椒。Dh60 を Dh50にまけてもらう。
少ない買い物だと値引きも気後れするし、、(笑)

スークを歩く_d0053453_150142.jpg
シナモンも大きい、、
白い石みたいなのは「ワキに擦り込むのだ」とか言ってたけどなんなんだろう。

スークを歩く_d0053453_150856.jpg
狭い路地に小さい店舗がひしめき合います。

スークを歩く_d0053453_1501545.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)
こちらはゴールドスーク。
この時は金曜日(イスラムの休日)のAMだったので、まだ閑散としています。

スークを歩く_d0053453_1502273.jpg
こんなデザインが多かったりして、なかなかゴールドには手が出しずらい、、
価格は1,600円/g ぐらいまでまければ妥当らしいが、日本と比べてどうなんだろう?

スークを歩く_d0053453_1503298.jpg
こちらでは集団のおじさんが多い。
井戸端会議のおじさん版といいましょうか?あちらこちらでお話してます。
ある意味とてもイスラムらしい光景。中には手つないで歩いてる人なんかも、、(汗)
日本人は目立つらしく、集団おじさんからジーッと見られるとちょっと怖い。

スークを歩く_d0053453_1504867.jpg
(Panasonic FZ20)
ゴールドスークらしいベンチ♪


スークを歩く_d0053453_1505764.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)
ベリーダンスみたいな服を売ってるお店もたくさんありました。
アバヤの下には着ないと思うのだけど、、観光客用かな?

スークを歩く_d0053453_151828.jpg
(Panasonic FZ20)


スークを歩く_d0053453_1511668.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)



・・→次のカテゴリ"ドバイのショッピングモール"へ

・・→ダイジェストに戻る

by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:17 | 11.スークを歩く
<< アブラに乗り気持ちの良い風を浴びる ドバイのショッピングモール >>