いざ出発!
d0053453_10164893.jpg
PM4:30にホテルでピックアップ。
私達が参加したのはアラビアンアドベンチャーの砂漠ツアー。
参加される方はサングラス&(ビーサンみたいな)砂がたまらない靴が便利。
コンタクトの方は気をつけてください。けっこう砂が舞ってます。

砂漠地帯に到着するまでもドライバーのアリが、いろいろとドバイの説明をしてくれる。道路脇にはずーっと緑が。よーく見ていると散水ホースが何十キロと敷かれていた..
d0053453_10165842.jpg
他の車も続々と到着。そこでまず行うのがタイヤの空気抜き。
深い砂漠でのスタックを防ぐためです。
d0053453_101757.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)
いざ出発!
写真では穏やかに見える砂漠地帯も起伏は相当激しい。
アリは、わざとコースを外れたり砂を巻き上げたりしてとても楽しませてくれる。砂の深みを急上昇急降下。ジェットコースターみたいって本当だった(汗)
[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:59 | 1.砂漠ドライブとベリーダンス
らくだに出会う
d0053453_1046879.jpg
車窓からボーっと砂漠を眺めてると突如現れるラクダの行列。
ラクダの宿も間近です。
d0053453_10461739.jpg
途中のポイントに到着。ベドウィン(アラブ系遊牧民)の人とラクダが迎えてくれます。ラクダって気性が激しい動物というけれど、ここのラクダは轡もかけてなくてのびのびと育っておりました。
d0053453_10462682.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)

[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:57 | 1.砂漠ドライブとベリーダンス
砂漠の夕暮れ
d0053453_1113198.jpg
風紋や空の筋雲を鮮やかに照らしながら砂漠の太陽は落ちていきます。

d0053453_1114356.jpg


d0053453_1115153.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)
砂漠に落ちる陽に見入る人々。
[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:55 | 1.砂漠ドライブとベリーダンス
砂漠ディナーとベリーダンス
d0053453_11102926.jpg
最終ポイントに到着。
まずはアラビックコーヒーでお出迎え♪スパイスが効いてて不思議な味。
それにしてもお兄さん。渋い顔で写ってる、、(笑)

d0053453_11103873.jpg
前からやってみたかったヘナペインティングに挑戦。
するする描き上げることほんの2分ぐらい。乾くまでは20分ぐらいかな?

d0053453_1110468.jpg

d0053453_1115354.jpg
浮いた染料をペリペリと剥がすとこんな鮮やかな柄が。
描いてもらう場所やデザインの希望もできます♪
足首にリアルなコブラを描いてもらってる女の人なんかもいました、、(怖)

d0053453_11105512.jpg
初めてのシーシャ(水タバコ)にも挑戦。
上のカップに火のついた香料を入れて、下のボトルみたいなとこに水を入れて使います。
ホースを力強く吸うと水の音がゴボッゴボッと。
これはアップルフレーバーでした♪
たばこと言っても、フルーツの香りを吸う器具みたいなものなのです。

d0053453_1111460.jpg
、、、といろいろ試したり遊んだりしているうちに、ビュッフェの用意が出来ました♪
スパイスの効いたカレーやラム肉、鶏肉などのレバノン料理主体。

d0053453_11114021.jpg
並んだ列の進みが遅い~!と思ってたら
原因はこのおじさん。キレイなお姉ちゃんを見ると話し込んじゃってるんですよね~(笑)

d0053453_11112845.jpg
コノ字型に並ぶテントの中央部に青いカーペットの敷かれたステージ。
俄かに照明が照らされ音楽が始まるとダンサーが走って登場。
激しいクネクネ踊りの妖艶なベリーダンス。ダンサーの体の柔らかさと筋力にただただ驚いて見入っておりました(写真。遠すぎですね(;´д`)ゞ)
肌を見せない厳しい戒律のイスラムで、なんでこんな格好して踊れるのか不思議でした。
それもその筈。ベリーダンスの起源はイスラム教が起こる前らしいです。
その頃のダンサーは王宮に仕え、日本で言うところの白拍子(たとえば義経の静御前)のような存在。
こちらに詳しいことが書かれていました)

d0053453_11115272.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)

ダンサーの誘いを受け、ステージに上り踊る人々。
盆踊り状態でなんとも、、(汗)

この後もステッキや壷、布を見事に操りながらダンスは続きます。
ショーが終わりダンサーに拍手喝采。
静けさが戻ったころ、突然全ての照明がoffに..
そこには広大な砂漠の地に月明かりと輝く星だけの世界が。

いろいろな楽しみが味わえる砂漠ツアー。実に楽しかったです!


・・→次のカテゴリ"バージュアルアラブへようこそ"へ

・・→ダイジェストに戻る
[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:53 | 1.砂漠ドライブとベリーダンス
バージュアルアラブ 眩いエントランス
d0053453_12384594.jpg


d0053453_12281773.jpg


d0053453_12283071.jpg
金色の部分は本物の金が使われているのです..


d0053453_12283919.jpg


d0053453_12284823.jpg


d0053453_1229384.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)

このソファの形状がとってもお気に入り♪


d0053453_12291371.jpg
グランドフロアから1Fに続く両サイドのエスカレーターからは
巨大水槽にたくさんの魚を眺めることが出来ます。
[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:51 | 2.Burj Al Arabへようこそ
美しい噴水と夜のエントランス
d0053453_12422262.jpg
一定の時刻になるとショーの始まるこの噴水。
水がまるで生き物のように踊り始めます。その精巧さには本当に驚き..
それもその筈。あのベラッジオ(ラスベガス)の噴水と同じ方の製作らしいですよ♪

d0053453_12424824.jpg


d0053453_12431619.jpg


d0053453_12433491.jpg

[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:49 | 2.Burj Al Arabへようこそ
歓迎の気持ち
d0053453_12543785.jpg
お香の香りでアラビアの雰囲気に包まれるエントランスに到着すると
ローズウォーターに浸した冷たいおしぼりとデーツ(なつめやし)を頂けます。

d0053453_12544924.jpg


d0053453_1255537.jpg
いたるところに素敵な黄色いバラが活けられている♪

d0053453_12551870.jpg
細部を見ても象嵌細工や金の装飾が施されていて美しい..

ソファに座っていると、アバヤ(全身黒のイスラム女性の衣装)に身を包んだご婦人が話しかけてきた。

「日本に10日ぐらい行きたいんだけど、いくらぐらいするの?」と。
50万ぐらいですかねぇ、、と言ったら「なぁーんだそんなに"安い"の♪」と。
後から来た旦那にも「ちょっとアンタ。日本安いわよぉ~!と嬉しそうに話すご婦人。」
エッ、、(゚ロ゚;)って感じです(笑)
でも今考えてみたら、現地のご婦人に一泊3万で試算したのは間違いだったかなぁと(笑) カンドゥーラ(男性の白の衣装)やアバヤをきちんと着込んでる人達って石油関係者なのかな?みんな相当金持ちっぽいんです..

d0053453_1255309.jpg
海の上に浮かぶこのホテル。
ホテルへの道を通るには、宿泊者かレストランの予約をとっていなければいけません。
(但し、ジュメイラ系列のホテル宿泊者には決まった見学時間があるようです。
有料入場の制度は無くなったそうです)


・・→次のカテゴリ"バージュアルアラブのある風景"へ

・・→ダイジェストに戻る

[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:47 | 2.Burj Al Arabへようこそ
バージュアルアラブのある風景
d0053453_13374463.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)

ホテル建築では世界最高の高さ321mを誇るバージュアルアラブ。
昼間の眺めは壮観そのものです♪


d0053453_13411271.jpg
Majlis Al Bahr(バージのプライベートビーチにあるシガーバー)から臨むバージ。

余談ですが、ここの屋外カウンターはテーブルの高さが異様に高い。コビトになった気分(笑) 是非テーブル席で♪

d0053453_13412523.jpg
夜のライトアップも無数に変化。
でもほんとゆーっくりなんでほんの数パターンしか見られなかった..

ちなみに両サイドのガラス部分から海に向かってズラーっと部屋が並ぶわけですが、部屋の光が漏れても外に出ないように特殊なガラスを使っているようです。
夜の景観にもこだわってますよね~。

d0053453_13413542.jpg
ホテルへと続く道に、こんなライトがありました。なるほど~

d0053453_13414434.jpg
(Panasonic FZ20)

マディナジュメイラから見るバージ。
いろんなものと組み合わせて絵になりますね~♪
[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:45 | 3.Burj Al Arabのある風景
ヘリポートにも..
d0053453_1354026.jpg
頂上の丸い部分はヘリポート。
こんなとこからチェックインする人もいるのです、、
これって自分の庭から来るってこと? w( ̄△ ̄;)w

d0053453_13593089.jpg

芝敷き詰めてテニスコートにもしちゃったりする。
さすがなんでもやっちゃうドバイ。
(写真:雑誌より)

d0053453_1359479.jpg
で、ほんとにテニスしちゃったアガシ。
あぁ恐ろしい。地上300mのテニスって一体、、(汗)


・・→次のカテゴリ"バージュアルアラブのお部屋へ"へ

・・→ダイジェストに戻る

[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:43 | 3.Burj Al Arabのある風景
バージュアルアラブ お部屋に入ってまずびっくり
d0053453_19553.jpg
(Panasonic FZ20)
部屋に入ると書斎のようなデスクがあり、ここでチェックインをします。
パソコンやFAXもあり♪

お部屋紹介を始めますが、これから行かれる方は読み飛ばして直接楽しんできて下さいね♪

d0053453_1951543.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)
入り口からの景観。青とゴールドで重厚なイメージ。
お部屋のカーテンはテレビのリモコンで開閉(驚)

d0053453_1952310.jpg
(Panasonic FZ20)
調度品にも金が使われてる。さすがバージ。

d0053453_1953259.jpg
(Panasonic FZ20)
テレビが派手、、(汗)
DVDやCDも楽しめるので是非お気に入りを。
バスルームや寝室にも流せます♪

d0053453_1954152.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)


d0053453_1955682.jpg
ウェルカムフルーツどっさり。


d0053453_198762.jpg


d0053453_1982938.jpg
歓迎のお品、ワインなどなど。。


d0053453_1985940.jpg


d0053453_1910013.jpg
お菓子もバージ風♪


d0053453_19102285.jpg
ベットメイキングの後には朝食のメニューとミネラルウォーター
&ちょっとした贈り物が。

d0053453_1910369.jpg
(Panasonic FZ20)
こちらもおつまみとして届けられます♪

[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:41 | 4.Burj Al Arabのお部屋へ
バージアルアラブ 2階へ行ってまたびっくり
d0053453_19324288.jpg
このホテルは全室スイート。メゾネット形式。
2階へ登る大理石の螺旋階段。いったいここはどこ?って感じ、、(笑)

d0053453_1933287.jpg


d0053453_19332956.jpg
この2枚は同じ寝室なのだけど、
広角のカメラでも一枚に収まりきれないほど広い~。

d0053453_19334773.jpg
これまた広いバスルーム。
こんなところにも柔らかな曲線が使われてるのがすごい。

d0053453_1934775.jpg
円形のジェットバスには柔らか枕もついてて極楽気分♪

d0053453_193423100.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)
シャワーブースのモザイクタイルが素敵。
隙なくどこもデザインされてるなと感心。

d0053453_19462533.jpg
アメニティは全てエルメス。フルボトル(驚)
こちらは女性用。トワレなんかもついてます♪
他には白檀で出来たクシやネイルキットも。

d0053453_19463789.jpg
こちらは男性用。 でも、、ROCABARの香りは日本人にはちょっと(汗)

d0053453_19465311.jpg
(Panasonic FZ20)


d0053453_19523311.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)
バスルームと寝室の間のこのスペース。落ち着いた雰囲気が好き♪
[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:39 | 4.Burj Al Arabのお部屋へ
デザインと照明の妙
d0053453_19574558.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)
2階から見下ろす階段。
NATURA(カメラ)向きの色合いと造形ですね~♪

d0053453_195804.jpg
階段の手摺から覗き写し(笑)

d0053453_19584687.jpg


d0053453_1959334.jpg
シャンデリアと玄関上のステンドグラス。
どこを切り取っても絵になります♪

d0053453_1959211.jpg
明かりも凝っていて、これは一階の"トイレ"の照明に下がるガラス。
部屋の中で一番気に入った明かりです♪

d0053453_19593610.jpg
映り込みを撮り遊んだりできるし..(笑)

d0053453_200458.jpg
全ての部屋の照明はワンタッチで段階調節できるようになっていて、
雰囲気がガラっと変化。

d0053453_2001737.jpg
赤のビロードの質感も照明効果で素敵♪

d0053453_2003277.jpg
(Panasonic FZ20)
一つのお部屋なのに見所満載すぎます、、(フゥ~)
お部屋紹介これにて終了。楽しんで頂けましたでしょうか♪


・・→次のカテゴリ"バージュアルアラブ お部屋からの眺め"へ

・・→ダイジェストに戻る

[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:37 | 4.Burj Al Arabのお部屋へ
バージュアルアラブ お部屋からの眺め
d0053453_1828714.jpg
バージのお部屋から眺める(拡大)マディナジュメイラとそのビーチ。
伝統的な外観で統一された建物と青い海がとても素敵です。

d0053453_18281940.jpg
マリンスポーツを楽しむ人の姿も♪

d0053453_18291459.jpg
遠くにはリッツやヒルトンなどのホテル群が..
ザ・パーム(人口島)もこの辺りから海側へ椰子の姿を現します。

d0053453_18292187.jpg
エントランスから見上げるモコモコは各部屋への廊下。
上から見るとこんな感じ。
一番下まで見下ろすと、ゾーッとします(笑)

d0053453_18292825.jpg
このへっこみ部分に各部屋のドアがあります。

d0053453_18593995.jpg
部屋から見える躯体も絵になっちゃう。
アラビア湾に沈む夕日です。

d0053453_18594790.jpg
(Panasonic FZ20)



・・→次のカテゴリ"バージュアルアラブ Al Iwan と Bal Al Yamでの朝食"へ

・・→ダイジェストに戻る

[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:35 | 5.Burj Al Arabからの景観
バージュアルアラブ Al Iwan と Bal Al Yamでの朝食
d0053453_20464854.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)
関空からの直行便で23時過ぎに日本を発つと現地の6:00過ぎにはホテルに到着(時差-5時間)。
Al Iwanのオープンを待って(7:00)まずは朝食を。
、、といっても朝っぽくない煌びやかなデザイン(笑)

d0053453_20535428.jpg


d0053453_2054291.jpg


d0053453_20544371.jpg
(Panasonic FZ20)
アラビックレストランですが、ビュッフェは普通の西洋風。
パン類も美味しい~ 朝から食べ過ぎ必至(笑)

d0053453_20545830.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)


d0053453_2143828.jpg

もうひとつ朝食をやっているBab Al Yam
プールと海を臨むテラス席もあります♪私はこっちの方がお気に入り。

d0053453_2174760.jpg


d0053453_218395.jpg
(Panasonic FZ20)
ビュッフェの種類ははAl Iwanとそれほど変わらないです。


・・→次のカテゴリ"バージュアルアラブ アル・マハラでのディナー"へ

・・→ダイジェストに戻る

[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:33 | 6.Burj Al Arabでの朝食
バージュアルアラブ Al Maharaでのディナー
d0053453_21152426.jpg
専用のエントランスから地下へ降り、
シーフードレストラン Al Mahara(アル マハラ)へ。
お魚達がお出迎えです♪

d0053453_21181869.jpg
、、というか巨大水槽(中東・アフリカで最大)を取り囲むようにテーブルが配置。
こっちが水槽の中に居るみたい..

d0053453_21193313.jpg
メインは二人用のお魚スペシャル(そんなような名前だった..)を。
量が多いと聞いていたけど、やはり3.5人前はありましたね~。
伊勢海老が美味しかった♪

d0053453_21263911.jpg


d0053453_21265744.jpg
サメも悠々と、、(汗)

d0053453_21271176.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)

青一面の世界にゆったりとハープの音色が流れます。
素晴らしく幻想的なレストラン♪ 

お味は魚料理と考えると日本の方が上質かな?と思っちゃったりしますが
7つ星ホテルのメインダイニング。やっぱり行きたくなっちゃいますよね。

お値段は料理が4万円ぐらい(2名)
実は到着するまでに、もう一つ仕掛けがあったりして
演出混みの値段と思えば妥当、、かも?


・・→次のカテゴリ"美しきアラビア湾 ジュメイラビーチ"へ

・・→ダイジェストに戻る

[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:31 | 7.Al Maharaでのディナー
美しきアラビア湾 ジュメイラビーチ
d0053453_2147273.jpg
この透明度。たまりません♪


d0053453_21474397.jpg
(FUJIFILM NATURA S + Kodak Gold 200)
海からマディナジュメイラを臨む

この透明度はバージュアルアラブのプライベートビーチが一番でした♪
海を楽しむ分には系列ホテルからでも入れるので是非。
(海の入り際に貝殻や石が痛い場所があるので気をつけて、、)

d0053453_21475551.jpg
(FUJIFILM NATURA S + NATURA1600)

バージのビーチエリア


d0053453_21482515.jpg
バージのビーチエリアで、タオルをセットしてもらったビーチチェアに寝そべっていると冷たいオシボリとミネラルウォーター、ラベンダーウォーターにサンスプレーまで持ってきてくれます。
う~ん至れり尽くせり♪

d0053453_2148968.jpg
ここはベイトアルバハル(ジュメイラ系列の高級ビラ)のビーチ。
バージとジュメイラビーチホテルの間にあります。
ビーチの砂の色が綺麗に出ました。
UAE7つの首長国にはそれぞれの色の砂が存在し、
それがお土産になっていたりします♪

d0053453_2149991.jpg
(FUJIFILM NATURA S + Kodak Gold 200)
バージからビーチへはバギーで送り迎えしてくれます。
日差しが強い(5月)ので日焼け止めはしっかりと。
全身真っ赤な白人を何度も見かけました、、
[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:29 | 8.美しいジュメイラビーチ
ビーチにラクダ!?
d0053453_22404247.jpg


d0053453_2240555.jpg


d0053453_2241627.jpg


d0053453_22411843.jpg
(Panasonic FZ20)



・・→次のカテゴリ"見所満載マディナジュメイラ"へ

・・→ダイジェストに戻る

[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:27 | 8.美しいジュメイラビーチ
スークが身近に マディナスーク
d0053453_22493488.jpg
2004年にオープンしたマディナジュメイラ
(古代アラブの城を再現した街)。ホテルやビラなどいろいろあるのですが
スークも忠実に再現。レストランやカフェもありお店の数は150店余りも!
いくつもの路地が交わるスークの道。確実に迷ってしまいます、、(笑)

d0053453_22495542.jpg
アラブの伝統的衣装に身を包むカップル。
この街にとても似合います♪

d0053453_2250221.jpg


d0053453_22503552.jpg
ペルシャ絨毯はどこで見てもほ~んとに見事。
ところで、マディナスーク内の物価は観光客向けで全体的にお高め。
見るだけで充分満足ですっ。

d0053453_22505196.jpg


d0053453_22511350.jpg
(Panasonic FZ20)
UAEに来て、すごく感動したのが照明の美しさ。
こんな風に売ってるとほんと欲しくなっちゃう。
ちなみにディラ地区のシティセンター内には比較的手頃な照明屋さんがありました♪
[PR]
# by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:25 | 9.見所満載マディナジュメイラ