カテゴリ:21.おすすめ料理など。。( 1 )
今度はここ行きたいな~!
知らなかった場所を中心に覚書として。。 いつか行ってみたいな♪

□食事編

■フィッシュスーク(Fish Souq)..ディラ(Deira)地区
  アラビア海で水揚げされたばかりの新鮮な魚介が150種以上
  併設のレストランで買った魚を調理してくれる。

  ・シャークレストラン
    伊勢エビのボイル、大エビのグリル、ハタの唐揚げ美味しそう♪
    調理代Dh20/1kg

  ・スークにある食材 例えば..
    メジマグロ Dh25/1本
    伊勢エビ  Dh75/1kg(3尾ぐらい)
    ハタ(ハムール) Dh140/6kg
    加工代(その場で捌いてくれる)Dh1/1kg

    魚じゃないけど、、その他のスークではデーツがDh10/1kgだそう♪
    ミネラルたっぷり。自宅用に欲しいものだ~

■オートマチックレストラン..バールドバイ(Bur Dubai)地区
  良く聞く名前だが、テレビで紹介されてていっそう気になり。。
  気軽にアラブ料理を楽しめそう♪

    □menuの一部
    ・バーベQ
      スパイス控えめで日本人好みの味だそう..
    ・ホンモス(ひよこ豆のペースト) Dh10
      ヨーグルトみたいなのをチップスにつけて食べる。名物料理の一つ。
    ・シシカバブ(羊の串焼き) Dh25
      肉が新鮮で思ったより癖がないみたい。
    ・タイム入りコフタ(羊肉の香草入りつみれ) Dh25
    ・ラムチョップ Dh30
    ・シシュタウルック(鶏肉のグリル) Dh26
      日本人に一番ウケそうな味。

    それぞれ味わい、その後はピタパンに野菜をしいてお好みのおかずを。。
    
    番外編
    ・モク(羊の脳みそ)
      お豆腐みたいに柔らかく、味は魚のよう。と~ても美味しいらしい、、が(汗)

■レストラン ザイトゥーン(Zaytoun)
  クラウンプラザ ホテル ドバイ フェスティバルシティ内

  地元に大人気の最高級アラブ料理ビュッフェだそう。
  (日テレ「世界!弾丸トラベラー」レポートより)
  お値段は165dh(4,600円相当)

  misonoは「口に合わん」っと言っていたけど試してみたいものです☆
  ディラ地区だからゴールドスーク行くついでとか。。
  しっかしいつの間に1dh=27円なのですね(2008.11月)
  私行った3年前は確か33円。同じ物が更に15%引きで買えるのですね~。ほぉ。


□その他、TVでやってた一般的メニュー。。

    ・ハムールのグリル
        ドバイの食卓には肉より魚が上がる方が多いそう。
        その中でもハムール(ハタ科の魚)は一番人気なのだそうだ。
    ・フリード
        伝統的料理。羊の肉とパン、野菜を煮込んだもの

           (以上、2008.6.28 にじいろジーンより)

    ■イフタールに出てきたメニュー(イフタール=ラマダン明けの食事)

      ラバン = アラブ風ヨーグルト(濃くて酸っぱめ)
      タムラ = 完熟ナツメヤシ
            デーツなのかな?アンコに味が似てるって言ってたけど
      サンブーサ = アラブ風揚げ餃子(スパイシーで豆入り)
      ビリヤーニ = アラブ風炊き込みご飯
      シャワルワ = いわゆるシュワルマ
      ファラフェル = アラブ風コロッケ(ヒヨコ豆)
      これ知ってたら街のレストランでも選ぶ参考になりそうです♪

           (以上、2008.10.26「ホームレス中学生」ドバイへ行くより)





□買い物

■バラカ(BARAKAT)..ゴールドスーク

私がドバイに行った頃は日本でゴールドのアクセなんてちょっと、、という感じでしたが
今やゴールドも付け易い♪あの時買っとけば良かったなぁ。
テレビでは船越英一郎が35%引きから始めて25%引きまで値切っていました♪

以上、
2007年4月29日(日)テレビ朝日
『船越・ユンソナ・スピードワゴン 極上グルメ超選択ツアー in ドバイ』
を見てでした♪
[PR]
by gokigenluke2 | 2005-05-12 23:45 | 21.おすすめ料理など。。