カテゴリ:9.見所満載マディナジュメイラ( 3 )
スークが身近に マディナスーク
d0053453_22493488.jpg
2004年にオープンしたマディナジュメイラ
(古代アラブの城を再現した街)。ホテルやビラなどいろいろあるのですが
スークも忠実に再現。レストランやカフェもありお店の数は150店余りも!
いくつもの路地が交わるスークの道。確実に迷ってしまいます、、(笑)

d0053453_22495542.jpg
アラブの伝統的衣装に身を包むカップル。
この街にとても似合います♪

d0053453_2250221.jpg


d0053453_22503552.jpg
ペルシャ絨毯はどこで見てもほ~んとに見事。
ところで、マディナスーク内の物価は観光客向けで全体的にお高め。
見るだけで充分満足ですっ。

d0053453_22505196.jpg


d0053453_22511350.jpg
(Panasonic FZ20)
UAEに来て、すごく感動したのが照明の美しさ。
こんな風に売ってるとほんと欲しくなっちゃう。
ちなみにディラ地区のシティセンター内には比較的手頃な照明屋さんがありました♪
[PR]
by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:25 | 9.見所満載マディナジュメイラ
アラビア王宮のイメージ マディナジュメイラ
d0053453_0192333.jpg


d0053453_0193718.jpg
特徴的な造形(上の棒みたいなのが出てるところ)
これは「ウィンドタワー」と言う風取り窓。
海を渡る風はここから入り室内へ、暑い空気はここを通って室外へ
夏は50℃にもなるこの土地の自然エアコン。
こういう伝統的な造形がマディナの街にも再現されています。

d0053453_0195858.jpg


d0053453_0201591.jpg


d0053453_0212641.jpg


d0053453_0254327.jpg
敷地内の大会議場の廊下。
精巧なモザイク模様や色味を抑えた調度品の数々。
品の良い荘厳さを感じさせます。

d0053453_0255693.jpg
いかにもアラビア風の切り取り方♪
こういう回廊がたまらなく好きです。


d0053453_026771.jpg
東京ドーム10個分ぐらいのマディナの敷地を行き交うアブラ。
アブラ(船)に乗って一周するのに30分以上かかります。
ジュメイラ系列ホテルの宿泊者は問題なく乗れるようです。
夜のアブラから見る建物のライトアップの数々。特にオススメです!

d0053453_026198.jpg


d0053453_0263410.jpg
(Panasonic FZ20)
気軽に寄るこんなレストランも素敵♪

マディナジュメイラは3つの宿泊施設を持っているのですが
特にお薦めしたいのが、ヴィラの「ダル・アル・マシャフ」
30棟ぐらいあるうちの海側に立つ棟はビーチが目前に。
一棟に10室ぐらいを持ち、専用プール付きのヴィラ。
豪華さを極めたバージュアルアラブに対し、別荘にいるようなプライベート感と極上のリラクゼーションを求めた素敵なホテルです♪
[PR]
by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:23 | 9.見所満載マディナジュメイラ
夜のマディナジュメイラ
d0053453_12546100.jpg
ベージュの壁と照らす明かりが敷地内で統一されてるからすごい綺麗なのです。
こういう景観こそnaturaで撮りたかったのですが、既にフィルム切れ、、(汗)

d0053453_1255594.jpg
ホテル アル・カスル(だったかな?)のエントランスには水に浮かぶバラの花

d0053453_126339.jpg


d0053453_1261416.jpg
やっぱりいいなぁ♪こういう明かり。


d0053453_1262148.jpg
(Panasonic FZ20)



・・→次のカテゴリ"アブラに乗り気持ちの良い風を浴びる"へ

・・→ダイジェストに戻る

[PR]
by gokigenluke2 | 2005-05-12 22:21 | 9.見所満載マディナジュメイラ