人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドバイの紹介とリンク
■リンク
dxb123.com
ドバイ政府観光・商務局

アラブ首長国連邦(United Arab Emirates U.A.E)の
7つの首長国の一つドバイ。
関空からエミレーツ航空で約11時間。
時差は-5時間。面積は約東京都2つ分です。

共用語はアラビア語ですが英語が広く通じます。
ちなみに人口の8割は外国人(驚)
私たちは日本からのツアーでした。
一泊目に日系の方が説明をしに来られました。

気候は5月から11月が夏季で、日本の真夏よりも暑いとのことだったのですが、私達が行った5月は真昼間に長時間の外歩きなどしなければ問題ない暑さ。
ビーチやプールで遊ぶには丁度良かったです。ただ日差しはすごく強いです。
雨やスコールは滅多に降らないようで、乾燥による静電気がすごかった、、(5月)
7,8月あたりはもんのすごい湿気と暑さ(50℃超えあり)らしいです。ご注意を!

服装は、ビーチエリア(ジュメイラ)やホテルに居る分にはイスラム圏といえど肌を隠す必要は全く無く、水着の上にも羽織れるような気軽なワンピみたいなのが一番活躍すると思います(5月)
また、露出はまずいと言われるスークなどのエリアですが、
外人の長袖長ズボンは意外に少なかったです。というか白人の露出が多い、、
ただ、半袖&カプリ程度には隠した方がいいと思います。
イスラム圏に居るということ & 男性がいっぱい居る場所です。
日本人ってだけでもかなり見られます。ドバイ自体は親日なので大丈夫ですが。

物価は特に安くは感じませんでした。
ショッピングモール内の日本にもあるようなお店なんかは割高だったりすることも。
ただ、スークのスパイスやスーパーの食品などは安いです♪
あと、フリーポートの国なのでいっぱい買う方には嬉しいと思います♪
ちなみに1月が大々的なセール期間。

交通はほとんどタクシーを使ってました。といっても安くて便利。
一番遠かったジュメイラエリアからディラ地区あたりでも日本円で1200円ぐらいだったかな?
しかしドバイは運転の荒さに驚かれることが度々です。
とにかく飛ばしまくる、、 バイパスみたいな広い道路は145kmまで出せるらしいし(汗)
ショッピングモールの前や、タクシーを止める場所なんかも構わず突っ走ってるので充分注意を!

と、勢いでいろいろ書いてしまいました、、

実際に行ってみて、とにかく裕福な国だなぁと感心することしきりです。

石油が出始めたのはそう遠くなく40年ほど前のこと。
ここから急ピッチで開発がスタート。
以前は砂漠しか無かったなんて信じられないような、
ものすごい都市になってしまいました。

開発・発展はまだまだ留まることを知らず、
2006年 世界最大のショッピングセンター 「ドバイモール」
2009年 世界最高層ビル 「ブルジュ・ドバイ(バージュドバイ、ドバイタワー」(高さが800mとか、、)
2007年 世界最大の人口の島 「ザ・パーム」(リンク:紹介ビデオ)
2008年 さらに大規模な人口島 「ザ・ワールド」
また世界初の水中ホテルを作ってみたり、スキー・ドームをも持つ壮大なレジャー&エンターテイメント施設の「ドバイランド」なんていうのも2015~2018年完成のようです。
今でさえ充分すごいのに続々とまた世界一のオンパレード。
あと5年後に行ったら見るとこ絞れないぐらいすごいことになっていそうですねー。
また、只今着工している地下鉄(ドバイ・メトロ・プロジェクト)
の開通は2009年9月頃らしいです。
渋滞時間帯の解消、猛暑の時期の移動にも威力を発揮しそうですね♪
これだけ観光に力を入れてるのも新経済体制の一つ。いずれ枯渇する石油資源への依存度は2割を切っているそうです。ちなみにUAEは日本の最大の原油供給国。

2008/05/25追記
NHKスペシャル 2008/05/18放送の番組を見て。。
沸騰都市「第1回“ドバイ 砂漠にわき出た巨大マネー”」

まずは風景がガラリと変わっててびっくり。2005年にあった建設予定地の数々は全部ビルになっているようでした。そして不動産の高騰がすごいことに、、びっくり。投機目的が8割らしいです。おそろしい。
労働者不足が深刻になってるらしく、これから暑い夏がやってくるのに心配でした。
最後、ナキール社社長の砂漠に還る姿がとても印象的でした。


p.s.
観光や本で得ただけの情報ですが、間違いや表現の相違などありましたらご指摘お願い致します。

■おすすめドバイ本

ドバイの紹介とリンク_d0053453_14402797.jpgE01 地球の歩き方 ドバイとアラビア半島の国々
ドバイの紹介とリンク_d0053453_120954.jpgドバイがクール
         ●○その他 ドバイ関連の本

■追加記事

当選確率高し♪ドバイの宝くじ

いつ行くのがベスト??

今度はここ行きたいな~!
by gokigenluke2 | 2005-05-12 23:47 | ダイジェスト
<< ダイジェスト エミレーツ航空 今度はここ行きたいな~! >>